かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

初詣に行った。

 公務員は暦通りの休み。明日から仕事だ。
 「公務員は、土日が休めていいね~」と言われるが、民間企業に勤めている人は、12月27日も、1月4日も休みだったりする。
 意外と、どっこいどっこいなのではないか。

 そんなわけで、神田明神に初詣に行った。

f:id:katsugen0331:20190103223947j:plain

 実は、1日の夜にも行ったのだが、あまりに混んでるし寒いしで諦めた。
 1日は、境内まで入れないほど人が並んでいたが、今日は午前中に行ったからか、すんなり入れた。

 おみくじは中吉。悪くないだけマシ。

 神田明神には、「神田明神文化交流館」という新しい施設ができていた。

f:id:katsugen0331:20190103224350j:plain

 中を見ると、こんなお土産も。

f:id:katsugen0331:20190103224455j:plain

 買わなかった。

 中にはお土産屋の他にホールなどもあった。スタンディングで700人入るということだから、ちょっとしたライブハウスだ。
 定期的にイベントをチェックしていきたいなと思っている。

 その後ふらふらして、こんな建物に辿り着く。

f:id:katsugen0331:20190103224909j:plain

 

f:id:katsugen0331:20190103224933j:plain

 電気街にこんな古い建物あったっけ?と思って見てみると、1月中に解体されるらしい。
 中に入っている会社は、移転する模様。

 周りと比べてかなり古い建物で、なんだかもったいない。でも、なんで今まで気づかなかったんだ?と言われると反論できない。
 何かがなくなるときにだけ「やめないで!」という人ほど、普段は無関心で、応援していなかったりするものだ。

 その後、秋葉原で一番好きな場所へ

f:id:katsugen0331:20190103225258j:plain

 好きな場所なのに上手く撮れないのがもどかしい。
 曲がりながら登っていくこの感じがとても良い。

 で、お昼になってお腹が減ったので、

f:id:katsugen0331:20190103225539j:plain

 かつやのカツ丼。さすがに「かつげん」らしいところを見せなければ。
 カツ丼を食べたらアップするようにします。

 私は日記をつけるのが不得意なので、この場を利用して、こういったユルい日記も更新していく所存です。
 毒にも薬にもならない文章ですが、どうぞよろしくお願いします。