かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年01月10日のニュース

ツイッターかつげん (@katsugen0331) | Twitter)で22時ぐらいに配信している公務員的ニュースを、今日からこちらでまとめていきます。
「目指せ、公務員版まなめはうす!」ということで、続けていければと思っています。

試行錯誤中ですので、もしアドバイスがあればツイッターやコメントなどで、教えてください。

2019年01月10日のニュース

神戸新聞NEXT|但馬|不慣れなATM操作、不自然な電話…豊岡のミニストップ店員、不審さに気付き詐欺防ぐ 

私はこのような手口初めて知りました。声を掛けるというだけでもハードルが高いのに、冷静に適切に対応されていて本当に素晴らしい。

プールで男性救助、3人に感謝状 静岡市消防局|静岡新聞アットエス

すばらしい。。。

公務員の「安定」「安泰」は過去の話? 10年後に生き残れる公務員とは | ダ・ヴィンチニュース

「悪いことしない限りはクビにならないし、やりたいことをやろう!」と思ったのが、このブログを作った考えの一つでもあります。

Nagano Nippo Web » 奨学金の返還支援 伊那市が4月から新制度

 いい取り組み。「奨学金」といいますが、大半の人にとっては借金です。苦しい人も結構います。

勤労統計の誤り 行政への信頼が揺らぐ:どうしん電子版(北海道新聞)

内情は分かりませんが、一度このような事が起こると、すべてのデータを信用できなくなります。原因究明してほしいですね。

児童虐待、情報全件共有へ 名古屋市・愛知県警が検討:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

沖縄県民投票、全県は困難視 県に妙案なし 県政与党「穴あき実施も…」 | 沖縄タイムス+プラス プレミアム | 沖縄タイムス+プラス

どうなっていくんでしょうか。。。

東京)ヘイトスピーチ対策、公的施設の利用制限案を提示:朝日新聞デジタル

京都・亀岡市のレジ袋禁止条例、府内自治体で温度差 - 京都新聞 | This Kiji

 方向性は、先駆的で素晴らしい。あとはどうやって実現するか。

【動画あり】「豪雨被災地、元気になれば」 平成最後の福男選び、一番福は広島の22歳消防士 西宮神社 - 産経ニュース

「(被災した地元)広島の人々が少しでも元気になってくれたら」
 いい人だ。。。

東京都、認知症の簡易検査無料に :日本経済新聞