かつげんの拠り所

1992年生のしがない福祉系地方公務員のブログ

2019年01月16日のニュース

「悔いはない」と稀勢の里は言っていましたけど、この終わり方で悔いがないわけがないですよね。
横綱としての最後の威厳だったのかもしれません。お疲れ様でした。

というわけで今日のニュース。

特殊詐欺ゼロ 広報犬に感謝状|NNNニュース
ほのぼのニュース。「3キロ」と聞いて、犬は喜ぶのでしょうか...

卓球中に突然倒れた男性を…6人連係し心肺蘇生やAED:朝日新聞デジタル
「6人中5人は救命についての講習を受けていたという。」 すごい。

九州・沖縄企業「元気印」39%増 熊本地震復興追い風|全国のニュース|佐賀新聞LiVE
「元気印というネーミングが可愛らしいな」と思っただけです。。。

近畿大学生が考えた生駒市採用企画 生駒市×近畿大学生 採用企画発表会を行います! - 大学プレスセンター
自治体正職員の応募倍率は関西1位、全国8位にランクイン」
大学との連携で、ちゃんと成果を出していてすごいなと思ったんですが、よく考えてみれば、「お客さんに考えてもらっている」ということでもありますね。

安倍首相「信頼失墜、誠に遺憾」=不正統計、公務員に影響も(時事通信) - Yahoo!ニュース
しっかりしてほしい。

慈恵病院、特別養子縁組のあっせん始める…28日から : 最新ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「住みたい田舎」1位に鳥取市 2年ぶり - 毎日新聞
意外だ...(失礼)

金沢市、駐車場増加抑制へ 条例改正方針 中心部 稼働率低下で:北陸発:北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web)
人口減少時代なわけですから、全体的な流れとして、縮小傾向になっていくんでしょうね。

築地跡地に国際会議場案 ホテル誘致も 東京都、年度内に方針決定 - 毎日新聞
会長の件もそうですが、ゴタゴタしすぎだなーというのが率直な感想です。

同性婚希望カップルが婚姻届提出 不受理の見通し、今後一斉提訴 - セレクト - 毎日動画
同性婚に反対するわけではないですが、夫婦別姓はどうなるんでしょう。

以上です。
今日は、この他に普通の記事を更新します!