かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年01月18日のニュース

 

一週間終わりましたね。お疲れ様です。
今まで公務員っぽいニュースを集めていたのですが、今日からは「かつげんが気になったニュース」を取り上げるという感じで構成したいと思います。ちょっと量も多くなるかもしれません。

それでは、今日のニュース。

矢田・中央区長:引退へ 会見で「潮時」 市区長全国最多8期 /東京 - 毎日新聞
8期・32年ですか。長いですね。お疲れ様でした。

【震災7年 明日への一歩】阪神大震災から24年 東京で初の追悼行事、神戸とネット中継 : J-CASTトレンド
続けていくことが大事。途絶えたら、復活させるのは大変です。

秩父地域でキャッシュレス化実証実験を行います。 - 埼玉県
どんどんやっていきましょー!

施工中に3度も崩落、崖地の住宅で横浜市が初の行政代執行 | 日経 xTECH(クロステック)
写真を見ると、さすがにこれは怖いですね。

豪雨時の避難行動、カードに…下呂でモデル事業 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
素晴らしい。免許書の裏みたいな感じで「偶然持ってた」という確率を上げていく方法が欲しいですね。

山陰中央新報社|茶の湯条例案 意見公募 松江市 4月施行目指す
今度はお茶ですか。こういった理念条例は、ダメとは言いませんけど、ちょっと微妙な気持ちに笑

AI診療の最終責任は医師 厚労省が見解「支援ツール」:朝日新聞デジタル
まぁそうなりますよね。自動運転車の場合はどうだったっけ?と思ったらこんなニュースが既に。

大学生の就職内定率 87.9% 調査開始以来最高に | NHKニュース
良いこと良いこと。

「61~65歳まで働きたい」が約30%で最多 内閣府調査 | NHKニュース
厚労省の最後のコメントで「ソウイウコトダッタノカー!」ってなりました。純粋な調査のように見せて、やはり意図があるわけですね笑

厚労省不適切調査で異例の新年度予算案の修正を閣議決定 | NHKニュース
さすがにひどいですね。

震災で被災の旧役場庁舎 きょうから解体 岩手 大槌町 | NHKニュース
震災遺構の問題は本当に難しいですけど、維持費等を考えると、ある程度の選択をしなければなりませんよね。

震災の記憶 国内外に発信 仙台市が拠点施設整備を検討へ | NHKニュース
荒浜小学校→メモリアル記念館→浪分神社というルートで、この前旅行してきました。その記事も書かないと。。。

 

バンクシーの絵が話題になっていますね。(https://twitter.com/ecoyuri/status/1085767968959561729
このネズミも、まさか世界有数の都市のトップと一緒に、写真を撮ることになるとは思ってもいなかったでしょう。
そういう意味でこの写真は、アートとしての強度がかなり高いと思います。。。