かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年01月19日のニュース

 今日は1日、この本を読んでいました。

  以前読んでいたのですが、再読。明日には読み終わるはず。。。
 実務型デモクラシーと救済型デモクラシーの話が、今のところ興味深かったです。

 それでは、今日のニュース。

 

公文書クライシス:首相公文書「保存ルールを」 福田氏、退任後も自身で管理 - 毎日新聞
これだけ不祥事が続けば「クライシス」ですよね、さすがに。

電力使用データ開放へ 政府検討 匿名化し新ビジネスに活用 - 毎日新聞
具体的にどういう利用方法があるのか、想像がつかない。。。

「生活保護のしおり」問題と全国的な改善運動ー生活保護に対する誤解を減らすためにー(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュース
うちはどうなってるんだろう。週明けに調べてみます。

市職員PC、18時に強制オフ 16時までに残業申請を:朝日新聞デジタル
ショック療法感がありますけど、このぐらいしないと根付かないかもしれないですね。

県:10連休でも行政稼働 病院など「緊急性」配慮へ 知事 /鳥取 - 毎日新聞
休みっぱなしは出来ないですよね。どうなるんでしょう。

残土問題で条例制定再検討 三重県知事、紀北町長に方針示す - 伊勢新聞 | This Kiji
1対1対談という形が面白い。

 

 私はいわゆる「冬期うつ病」のようで、1月ぐらいになるとやる気スイッチがなかなか入りません。
 日光浴びるようにはしているのですが、何かいい対処法ないですかねー。