かつげんの拠り所

1992年生のしがない福祉系地方公務員のブログ

2019年01月20日のニュース

 今日は、友人の仕事の手伝いで、茨城県に行っていました。帰路で100分の遅延に遭遇し、先ほど帰宅。
 茨城はちゃんと観光したことがなかったのですが、結局、今日も大した観光が出来なかったので、また次回に持ち越しになりました。

 そんなわけで今日のニュース

Tカード情報令状なく捜査に提供 規約明記せず、当局は保秘(共同通信) - Yahoo!ニュース
違法というわけではないと思うのですが、普通は令状を受けて提供するのが筋だと思います。正式な記録が残らないですからね。

【茨城新聞】茨城町の若手職員 政策立案能力向上へ 研究発表会 外来魚、高齢者対策など
良きこと良きこと。私も勉強会してみたいなー。

広島)豪雨被害、語り継ぎ減災 県が写真アーカイブ公開:朝日新聞デジタル
記録を残しておくことは大事なことです。

鈴木・夕張市長、北海道知事選出馬に意欲 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
ついに!という感じですねー。

東京新聞:沖縄県民投票3択検討 県会議長 5市の不参加回避へ:社会(TOKYO Web)
住民投票で3択なんて聞いたことがないんですが、前例あるんでしょうか?

東京新聞:国家公務員 定年延長法案見送り 人件費増の批判回避:政治(TOKYO Web)
コメントしづらいですね笑

旧避難区域に起業家集まれ 福島、拠点施設オープン - 共同通信 | This Kiji
先月福島に行きましたけど、外部から若い人がどんどん入っている印象を持ちました。

4月20日で最終調整 Jヴィレッジ全面再開と新駅開業:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet
良いことなんですが「Jヴィレッジ駅」は、さすがに何とかならなかったのでしょうか笑

ジワリジワリ「選択的夫婦別姓」 地方から機運 - 毎日新聞
LGBTはやるのに、これは置いてきぼり」というのは変だなーと思います。

政府 ムーンショット型の研究を支援へ | NHKニュース
「基礎研究がないがしろにされている」という批判の中で、どのような研究が選ばれていくのかは、見ていく必要があると思います。

学校プールの栓閉め忘れ、水道代の半分を7人に賠償請求:朝日新聞デジタル
たまにこういうニュースが出ますが、防げないものなんでしょうか・・・

「西から昇ったおひさま」見えるのだ 中3の計算が表彰(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
素晴らしい!記事を見る限り、基礎的な数学知識で解いていて、発想力と応用力がすごい。

平成 “ケータイ”一気に拡大、全世代に 「人間の機能低下」懸念 - 毎日新聞
これはひどい記事。
「こう言えば相手がどう思うか、どう感じるかと考えながら進めるのがコミュニケーション。」
と言うのなら、
「この記事を出せば相手がどう思うか、どう感じるかと考えながら進めるのがコミュニケーション。」
と答えたい。

「知事選のお知らせがカセットテープ?」と戸惑いの声。選挙管理委員会に事情を聞いてみた | ハフポスト
良い記事。そもそも「点字版とCD版は各市町村に送付しており、障がい者団体には、どの媒体がいいかの希望を聞き取り、CDまたはカセットテープを送るようにしている」ということを知らなかった。恥ずかしい。

CNN.co.jp : 寒波ならスタジアムをホームレスに開放、英サッカークラブ
たった10人、されど10人。素晴らしい取り組み。

東大名誉教授が立候補表明 東京・大田区長選(産経新聞) - Yahoo!ニュース

KOKUYO DESIGN AWARD 2018|過去の受賞作品|KOKUYO DESIGN AWARD(コクヨデザインアワード)|コクヨ
かっこいい!「デザイナーってすごいなぁ」と思う作品ばかり。

 

 今日から、取り上げるニュースの量が多くなります。理由は単純で、私がチェックしている情報媒体を増やしたからです。
 すべてツイッターに乗せるのは、流石に迷惑だと思いますので、厳選したものをツイッターで載せていこうと思います。
 出来るだけ読まれやすい記事にしようと思っています。改善点があったらアップデートしていきたいと思いますので、何卒よろしくお願いします。