かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年01月21日のニュース

もう1月も後半戦ですね。かつげんは、積読解消を頑張っています。
今読んでいるのはこれ。

現代ミリタリー・ロジスティクス入門―軍事作戦を支える人・モノ・仕事 (-)

現代ミリタリー・ロジスティクス入門―軍事作戦を支える人・モノ・仕事 (-)

 

特にミリタリー好きというわけではなく、 なぜ買ったのかよく覚えていません。
とりあえず読んでレジュメにしておきます。

それでは、今日のニュース。

沖縄県民投票、「3択」案を断念 斡旋の県議会議長(産経新聞) - Yahoo!ニュース
まぁそうなりますよねー。という話。

通勤ラッシュ解消へ “時差Biz”キャンペーンスタート | NHKニュース
まず東京都自身がフレックス制やテレワークを進めていかないと、説得力ないよなーと思ってしまいます。

「これでは客室の浴室・トイレに入れない」都バリアフリー条例改正案、障害者団体が見直し訴え - 毎日新聞
結果論ですけど、せっかく作るなら障害者よりの意見を採用したほうがよかった気がします。

県職員採用、初の保護者説明会「結婚しても子は県内に」:朝日新聞デジタル
うーん、あんまり効果がない気が。。。

「平成」経緯の記録、公開は2044年 内閣府、手続きなく延期 - 毎日新聞
公文書管理をしっかりやらないと、どんどん信頼が失われていく。。。

東京パラも熱中症危険 選手や観客、体温調整難しく - 毎日新聞
障害があると特にそうですよね。

「クールジャパン戦略」見直しへ SNSで情報発信推進を | NHKニュース
どんどんブラッシュアップしてほしいですね!

「推奨していない」がん検診 指針に明記し注意喚起 - 毎日新聞
「推奨していない」という言い方が結構難しい気がします。

市役所職員が有給休暇を不正取得 停職や減給の処分 栃木・鹿沼(産経新聞) - Yahoo!ニュース
これはダメですね。

中小企業庁:中小企業庁シンポジウム「自治体や住民等を巻き込んで商店街が地域の課題を解決!」を開催します
こういうのは「行きたい!」と思ってもだいたい平日。

市民投票条例案 きょう審議入り 石垣、陸自配備への賛否 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
どうなるんでしょうか。

双葉郡富岡町で町民劇「ホーム」上演 キャストに町出身者 - いわき経済新聞

株式会社ホープ 「ジチタイワークス」第4号発行「行革甲子園」「地方公務員が本当にすごい!と思う地方公務員アワード」など | ニコニコニュース
これ読んだこと無いんですよねー。うちに届いてるのかな。。。

まるでRPG? カッコいい公務員図鑑 - エンタメ - 朝日新聞デジタル&w
地方公務員は、地方公務員はどう書かれてるんですかっ!!!

 

今日はこのあと(サッカーが終わった後)、普通の記事を投稿します。
「公務員1年目のときに~」の続編になります!