かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年01月22日のニュース

 今日は、終業間際に頼まれごとをされてしまったため、ちょっと疲れました。
 明日はこのイベントに行きます!

art.academyhills.com

 「キャー!ツダサーン!」というわけではないですが、また週末に感想などを書く予定です。
 チェルノブイリ&福島の記事が全く書けずに、先延ばしになっていく。。。

 というわけで、今日のニュース。

日本の鉄道システムの正確さ・信頼性を支えるのは「指さし確認」 - GIGAZINE
ニューヨーク市地下鉄では1996年から、列車がプラットホームの正しい位置に停車したことを確認する「指さし確認」を行っています。広報担当者によれば、導入から2年で停車位置の誤りが57%減少したとのことです。」
これはすごい。

車いすで・認知症の親と…お年寄りに寄り添い手作り旅行:朝日新聞デジタル
いいですね。家にいるだけだと、どんどん悪化してしまうでしょうし。

米民主党ハリス議員が出馬表明 黒人女性初の大統領目指す 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News
どうなるんでしょうか。

「公益のまち」看板倒れ? 酒田市、本間家ゆかりの施設活用策示せず | 河北新報オンラインニュース
写真見る限り、すごくかっこいい。スタジオにして貸し出すとかダメなんですかねー。

「通信を止めるな」西日本豪雨のなか光ケーブルを守り抜いたKDDIの184時間|TIME&SPACE by KDDI
これは良い記事。「何とかなった」のではなく、「誰かが何とかしている」のだなぁと思います。素晴らしい。

厚労省不適切調査 20人を減給などの懲戒処分に | NHKニュース
最近、懲戒処分のニュース多い気が。。。

2両つないだ「連節バス」、福岡を快走 運転手は狭き門:朝日新聞デジタル
輸送力!

カテーテル治療の要否、AIが瞬時に判断 慶大が開発:朝日新聞デジタル
あくまで補助的に用いられると思いますが、すごいなー。

日本の「はんこ文化」に疑問=平井科技相:時事ドットコム
いずれ無くなっていくんでしょうね。

職員に禁煙への取り組み宣誓を 大阪・吹田市(産経新聞) - Yahoo!ニュース
ここまでやる必要あるのかなーというのが第一感です。悪いことじゃないですからね。

西日本豪雨半年 支援という名の“闘い” 消防に聞く(産経新聞) - Yahoo!ニュース
これも良い記事。
東日本大震災では津波ですべて流されていた。今回は冠水と土砂崩れ。『山からの津波』でした。」
すごい言葉ですね。

勤務医の残業上限時間「2000時間」に批判相次ぐ 厚労省有識者検討会 - 毎日新聞
「え、そっちに行っちゃう?」って感じです。「働き方改革」なら、医師を増やす方向に進めると思うのですが。

自治体で広がる「遠隔監視型」自動運転実験 企業やIT大手との差は - 毎日新聞
どんどん進めていって、どんどん導入してほしいですね。

菅官房長官:「平成」文書扱い、確認指示 - 毎日新聞
適切に管理していきましょう。

空き家撤去費、全額回収は1割=自治体の行政代執行-総務省調査:時事ドットコム
自治体が全額負担した事例も3割弱あり、費用回収で難しい対応を迫られている実態が浮き彫りになった。」

社会福祉法人の首都圏進出 背景を探る〈上〉(福祉新聞) - Yahoo!ニュース
「この10年間に新たに整備された高齢者施設の4割は『都外法人』が経営している。『都内法人』だけで対応するのは難しい」

多久市、ICTで大臣賞 自治体コンテスト 学力向上、校務効率化 小中一貫校、指導方法や教材共有|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE
うちにもクラウドとテレワークが欲しいです。。。

セクハラ対策記載も義務=女性活躍推進の行動計画-政府:時事ドットコム
どんどん進めていきましょう!

草津白根山噴火:1年 火山避難計画、足踏み 自治体「ノウハウがない」 - 毎日新聞
これはなかなか難しい気が→「災害の教訓を生かし実効性のあるものにできるか」

 

 明日のイベントは、あいちトリエンナーレの話も当然出てくるでしょうし、楽しみです!
頑張ってレポート書きます!