かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年01月23日のニュース

今日は六本木ヒルズにてこちらのイベントに参加してきました。

art.academyhills.com非常に面白い話を聞けました。感想などはまた後日。

というわけで、今日のニュース。

 

与党「3択」容認 辺野古県民投票 全市町村実施へ加速 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
2転3転でしたが、3択のようです。

講演会場予約取り忘れ、区職員がうその理由で中止 横浜:朝日新聞デジタル
よくこんなことを隠し通せましたね。その場では乗り切っても、仕事に集中できないでしょう。

山本氏が出馬表明 東京・中央区長選(産経新聞) - Yahoo!ニュース
経歴が面白い方ですね。

WEB特集 災害時に外国人がどれだけ大変か知っていますか | NHKニュース
良い記事。こういう本も出てますからね。率先して声をかけていきたいです。

教員採用試験案データ紛失、1カ月公表せず 埼玉県(産経新聞) - Yahoo!ニュース
「昨年12月下旬に紛失を把握したが、公表せず、今月22日に「紛失を隠蔽(いんぺい)している」との匿名の情報が寄せられ、公表に踏み切った。」
典型的な後手の対応ですね。

市職員 職場抜け出しハイボール 懲戒処分に 奈良 生駒 | NHKニュース
そのうち「本日の懲戒処分」なんてコーナーが出来てしまうのではないか。。。

法案は58、条約案は10 通常国会政府提出予定(産経新聞) - Yahoo!ニュース

法をまたいだ"攻めの行革"で 危険物と高圧ガスの窓口をひとつに(愛媛県松山市) | 自治体クリップ
素晴らしい!

インテル、賃金の男女平等を達成したと発表--全世界の職場で - CNET Japan
こちらも素晴らしい!

厚労省不適切調査 集計し直した結果を公表 | NHKニュース
「長期の賃金の統計を適切に提供していくのが国の責務であるのに、これを果たせず大変申し訳ない」
いや本当にそのとおりですよ。。。

教員の業務負担軽減へ 尼崎市、代行スタッフ、全小学校に今秋配置(産経新聞) - Yahoo!ニュース
教員は、教えるのが仕事ですからね!

大津地裁で裁判員裁判の意見交換会(産経新聞) - Yahoo!ニュース
良いこと。心の負担もあるでしょうから、「吐き出す場の提供」という意味でも広めてほしいですね。

支援という名の“闘い” 西日本豪雨半年 消防に聞く(下) - 産経ニュース
昨日の記事の後半です。

保育無償化:認可外選別、法案化 「質確保」自治体が要望 - 毎日新聞

嬉野市に住民監査請求 「横断幕、発注者の市職員が見積書」 「まちづくり会社」関連3件目 [佐賀県]|【西日本新聞】

 最近はニュースを更新するのに精一杯で、普通の記事が書けなくて申し訳ないです。
 基本的に雑記系は、週1ぐらいのペースで投稿することを考えています。

何卒よろしくおねがいします。