かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年01月27日のニュース

  すいません、昨日はニュースを更新できませんでした。。。
 というのも

 こういうイベントに参加していて、帰宅したのが12時回っていたからです。
 3月に土曜会があったら、発表者として出るかもしれませんので、また決まったら告知いたします。

 というわけで今日のニュース。

今日のニュース

 「首相の記録、公文書館に一括保存を」 福田元首相が提言 - 毎日新聞
 鳩山元首相の話がありましたけど、これは急務だと思います。破棄は流石に怖い。

 「重大いじめ」調査公表、主要自治体の3割 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
 難しい問題なのでためらったという部分はあると思います。隠蔽というより、「迷うなら公開しないほうが良い」という判断なのではないかと。

 いじめ放置した教員は「懲戒」…改正法案提出へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
 罰で規制していくのは、ちょっと違和感があります。放置するよりはいいんですけど。

 健康は義務ではない 「予防医療」を医療費抑制の道具にするな
 「喫煙者は、医療費が掛からない」という話を思い出しました(理由は早死にするから)。

 広島)犯罪被害者を支援する条例を 2月1日にシンポ:朝日新聞デジタル
 いい動き。個人的には「加害者家族も被害者」だと思うので、そちらの支援も考えたいところ。

 性別に関係なく制服選択可能に 東京・中野区立中 小6アンケきっかけで - 毎日新聞
 ジェンダー云々というより、冬にスカートはさすがに寒いと思います。。。

 学び支える「自主夜間中学」 公立校空白県で存在感(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 良い記事。ただ、行政としてはこれに甘んじててはいけないなとは思います。本来は行政の役目ですからね。

 【特集】「何を削れば…」 生活保護費引き下げの現実、ギリギリの生活の中で(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
 少なくとも「生活保護叩き」は良くないなと思います。

 都道府県別「図書館司書」の非正規雇用
 「常勤(専任)司書が4分の1程度減少した(7345名から5410名)のに対して、非常勤は4倍超の伸びを示す。この傾向はほぼすべての都道府県で共通する」

 合理化の発想なく放置 昭和女子大特命教授・八代尚宏氏 :日本経済新聞
 言いたいことはわかりますけど、「体質の問題」というのは何か言っているようで、何も言っていない気がするんですよね。

 常識破りの「観光路面電車」は世界を驚かすか | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
 ちょっと夢に出てきそう。。。笑

 国立大学 入試問題の解答例を原則公表へ | NHKニュース
 記述式も公表するのはいいですね。

 普通の人が一歩踏み出す 地方変える「小さな物語」|出世ナビ|NIKKEI STYLE

かつげんニュース

 4カ国語を操る聴覚障害者、金修琳さん「世の中うまく行かないのが普通」(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 良い記事。個人的には「ドイツ証券(東京都千代田区)」が気になりますが。。。笑

 「HUGっと!プリキュア」最終回、出産シーン描かれ反響 シリーズ通して社会問題に切り込む | ハフポスト
 「女児アニメ」と捉えるとそうなるけど、もはやアニメは大人のコンテンツなんですよね。

 「忘れ物、誰でもあるある」 発達障害、ゆるく語り合う:朝日新聞デジタル
 私もあるある。

 ナマコは700%膨張して海を大移動、最新研究 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
 はえ~...(感嘆)

 声援を数値化、選手や審判の心拍数も表示。フェンシング太田雄貴は、試合の「エンタメ化」にこだわる | ハフポスト
 かっこいい。行政でもこういうこと出来ないですかね。。。

 クイーン:ライブ3番組をWOWOWで一挙放送 フレディ最後の勇姿1986年のライブも - 毎日新聞
 WOWOW契約しようかな(Queen大好きなんです。)

 映画『来る』がコケた理由は,ネット検索のしやすさ「ググラビリティ(Googlability)」を配慮しなかったからという説が一理あって面白い - Togetter
 バンド名やラノベの題名が長くなってるのも、こういうことがあるからでしょうね。

 一度失った「歌声」、失語症乗り越えた バリトン歌手の原口隆一さん(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 かっこ良すぎ!!!→「病気を経験した今の方がいい声が出るんです」

終わりに

 明日からまた一週間が始まりますね。今週末はもう2月になってしまいます。
 今週は個人的に重大なことが決まる予定です。正式に決まったらここでもお伝えいたしますが、心してかからなければ。