かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年01月29日のニュース

 昨日のサッカーは、結果だけを見れば圧勝でしたね。途中までハラハラしました。
 サッカーの前は、「メメント」を見ました。その後3時ぐらいまで考察サイトを。。。寝不足です。。。

 というわけで今日のニュース

今日のニュース

 神戸新聞NEXT|総合|部下に「辞表出しても許さんぞ」「自分の家売れ」 明石市長の暴言詳報
 なんですかこれは。「市長」とは市のために尽くす人物のはずでは?
 パワハラ的暴言もそうだが「きょう火付けてこい。燃やしてしまえ。」という発言は、市民の生活を預かる者として発していい言葉ではない。

 児童相談所 保護解除後は自宅訪問せず 10歳女児死亡 千葉 | NHKニュース
 うーん、対応難しいですよね。

 統一地方選 各政党から立候補する女性の割合は? | ハフポスト
 良い比較記事。

 「採決するか採決で決定」を採決拒否 大阪都構想で紛糾:朝日新聞デジタル
 採決するかを決定するための採決をするかを決定するための...(以下無限ループ)

 施設の子ども間の性暴力、厚労省が初の実態調査 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
 家庭環境が複雑だと、子どもは性暴力を性暴力と捉えていなかったりするんですよね。ただのコミュニケーションだと思っていたりする。

 新宿区議選 トランスジェンダー女性2人が立候補へ | ハフポスト
 いいね!

 能力主義の徹底を 公務員定年延長、自民行革本部が提言 :日本経済新聞
 仕事しないのに居座られてもというところはありますよね。

 コンドーム生産量4億→3千万個に修正 基幹統計に誤り:朝日新聞デジタル
 コンドームニュースの続報。

 “ダブル連結トラック” 一部で走行可能に | NHKニュース
 免許は特に必要ないんですかね。

 立民・国民 質問順くじ引き 参院議席同数で :日本経済新聞
 こういうことがあったのは知らなかった。

かつげんニュース

 CNN.co.jp : 都市が「垂直の森」に変貌 建築家ステファノ・ボエリ氏に聞く
 すごい→「この建物が年30トンの二酸化炭素を吸収し、19トンの酸素を生み出している」

 News Up “レイプ・ドラッグ” 薬に記憶を奪われて | NHKニュース
 これはひどい→「記憶を失うのをいいことに、「合意だった」と信じ込ませる。そして、被害者が記憶をたどっているうちに時間だけが経過し、薬の成分は体内から排出されていく。」

 CNN.co.jp : エレベーターが高速昇降繰り返す、買い物客閉じ込めたまま 英
 怖すぎ。。。

 低予算で大発見!太陽系の “最果て” に小天体 日本の研究者 | NHKニュース
 すごい!と言いたいところだけど、文系なので凄さがわからない。

 ほとんどの会社員には、業務を効率化するインセンティブがない - 脱社畜ブログ
 公務員も同じですかね。「将来の係員のために効率化しよう!」って感じで私はやってます。

 山火事の防止にヤギを雇いたい──米国の小都市がクラウドファンディングを開始|WIRED.jp
 微笑ましいと思いきや、わりとガッツリビジネス。

 

 ニュースをまとめていて思い出しましたが、明石市長のニュースには驚きました。
 「偉いからといって、暴力的発言が許されているわけでは決してない」ということは、肝に銘じておきたいです。