かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年01月30日のニュース

 今日もお疲れ様です。
 最近は日の落ちる時間が遅くなった気がします。春に向かってくれてると良いのですが。

 というわけで、今日のニュース。

今日のニュース

 公文書管理デジタル化、2020年代半ばに完全移行 政府骨子案 - 産経ニュース
 良いことだとは思うのですが、紙も利点がありますからね。完全移行でいいんでしょうか。

 厚労省、統計調査の違反隠しか 総務省にルール変更相談:朝日新聞デジタル
 止まらないですね。。。

 自転車カギかけコンテスト 西諫早中に感謝状 施錠率 長崎県内モデル校でトップ - 長崎新聞 | This Kiji
 「出来るだけ早く鍵をかけるコンテスト」だと一瞬思ったのですが、施錠率なんですね(笑)素晴らしい取り組み。

 新元号は商標登録できません 特許庁 | NHKニュース
 なんだー、狙ってたんですけどねー(棒)

 男性職員の「ひげ禁止」を巡る訴訟、大阪市が控訴:朝日新聞デジタル
 どうなるんでしょうか。

 マンホールのふた、売り出したら応募殺到 倍率18倍も:朝日新聞デジタル
 続報。まさかの大人気!

 明石市長はなぜパワハラ発言をした?背景に死亡事故(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
 それでもダメです。

 「大阪・関西万博」 実施主体となる協会設立 | NHKニュース
 明らかに「東京オリンピック」→「大阪万博」という懐古的な流れを目指していたのに、「関西」が付いたんですね。

 茨城県が「パートナーシップ制度」導入めざす 都道府県で初めて、同性カップルの権利後押し | ハフポスト
 素晴らしい!

かつげんニュース 

 「真夜中のオカルト公務員」OP主題歌は主演の福山潤が担当 : ニュース - アニメハック
 怪しすぎる→「夜間地域交流課」

 「平成は日本敗北の時代」同友会代表幹事、発言の真意は:朝日新聞デジタル
 私は「ゆとり世代」から「敗北世代」に改名しなければならないのでしょうか。。。

 ハゲの輝き・吸着力、競い合う でも「髪の毛も欲しい」:朝日新聞デジタル
 「頭を悩ませていた」まで含めて素晴らしい笑→「恥ずかしさと楽しさの両方あった。大関横綱にもなりたいが、髪の毛も欲しい」と頭を悩ませていた。

 1696夜『遺言。』養老孟司|松岡正剛の千夜千冊
 今考えていることのヒントになりそうな記事。

 

 メメントの短い感想を今週末にでも書きます。がんばります。。。
 まだ週の半分ですかー。今を乗り切れば楽しい週末が待ってると信じて!