かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年02月01日のニュース

 今日から2月ですね、私はひたすら丁合をしていました。疲れた~~~

 というわけで、今日のニュース。

今日のニュース

ひったくり!→公用車で追跡 市職員が容疑者追い詰め…:朝日新聞デジタル
素晴らしい!

「自治体は管理強化を」有識者 玄海町情報持ち出し事件|行政・社会,事件・事故|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE
「個人情報の取り扱い記録が自治体に残っていれば、定期監査などで問題は把握できたはず」

趣味は村長 名誉職が担うスイスの自治行政 - SWI swissinfo.ch
日本とは逆ですね→「本業と並行して地元政治に従事することはスイスの名誉職制度の根幹だ。」

滋賀県が幹部会議の議事録作らず 「自由な意見言えなくなる」 : 京都新聞
「作るけど不開示」じゃダメだったんでしょうか。

(経済教室)公務員制度改革の視点 専門性向上へ評価明確に 英の府省横断枠組み参考 藤田由紀子 学習院大学教授 :日本経済新聞
出来ますかねぇ。。。

【速報】「火をつけてこい」暴言の明石市長が「辞職」表明 【会見冒頭全録】 - FNN.jpプライムオンライン
適切な判断だと思います。

ファミマがこども食堂 3月から全国2千店、イートイン:朝日新聞デジタル
貧困支援というより、地域振興の方面で考えたいですよね。

柴山文科相が大学改革案 データサイエンス必修化検討 :日本経済新聞
素晴らしい!

盗品金塊、造幣局に所有権 元職員が質入れ さいたま地裁判決 - 毎日新聞
面白い判決。

かつげんニュース

インフルエンザの患者数 過去最多に | NHKニュース
お気をつけください。

検証 松木安太郎氏「いいボールだ!」は本当にいいボールか?(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
くだらな面白い笑

クイーンのブライアン・メイ、ソーシャル・メディアでの炎上について自身の心境を語る | NME Japan
悲しいですね。。。

「決意する」は無意味。習慣を根付かせるのは「動くと、勝手やれる」ような動線とインフラの整備 | Books&Apps
人間そんなに強くないってことですよね。集中できる環境の構築は大事。

 

普通のブログ記事を更新できてなくてすいません。
明日には、明日には必ず...!