かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年02月05日のニュース

 今日も体調が悪い。乗り切れるんでしょうか。心配です。。。

 というわけで、今日のニュース。

今日のニュース

 WEB特集 大災害時代 あなたに助けが来ないかもしれない… | NHKニュース
 素晴らしい記事。

 都バリアフリー条例案:ホテル浴室、入り口広げる努力義務 - 毎日新聞
 すぐ対応できたのは素晴らしいですね。

 「人間のできる仕事の範囲を越えている」当事者が語る“児童相談所”の実態(FNN PRIME) - Yahoo!ニュース
 女児死亡 逮捕の母親「娘が暴行受ければ自分はされずにすむ」 | NHKニュース
 うーん、、、

 厚労相、昨年の賃金マイナスを事実上認める | 共同通信
 「機械的な計算という前提の限りでは」という留保は、「機械的には下がってるけど、心の賃金は上がってる!」みたいなことなんでしょうか。。。

 泉佐野市「閉店キャンペーン」Amazonギフト券100億円 ふるさと納税、国をまたも刺激(税理士ドットコム) - Yahoo!ニュース
 Twitterでも話題になってましたね。喧嘩するつもりはないという発言が、すでに煽っている感じがしますが笑

 公文書表記、「障害」を「障碍」に 宝塚市が初の実施へ:朝日新聞デジタル
 表記を変更すること自体は良いと思うのですが、例規担当的には文字化けが心配です。

 茨城)つくば市職員が海外研修の成果を報告:朝日新聞デジタル
 いいなーいいなーいいなー!

 投票所の入場券、廃止広がる「性別欄」 性への配慮尊重:朝日新聞デジタル
 良いこと。

かつげんニュース

 生物の複雑適応システムの意外な進化機序 群アリロボットで解明 | 大学ジャーナルオンライン
 そのうち哲学などでも応用されそうな研究ですね。面白い。

 CNN.co.jp : ハワイ州議会、たばこ購入年齢を100歳に引き上げる法案を審議
 海外でたまにある「禁錮126年」みたいなものを思い出しました。

 CNN.co.jp : 切り刻まれたバンクシー作品、独美術館で初展示
 ハイコンテクストな現代美術に対する批判によって、逆に価値が上がるというのは皮肉。

 自走する車イスがエレベーターを使って目的地へ--WHILL、屋内で自動運転の実証実験 - CNET Japan
 製造メーカーの従業員と話したことがあるんですが、これめちゃくちゃカッコイイですよね。

 ベネズエラに「2人の大統領」どういうこと? アメリカが軍事介入を否定せず、緊張高まる | ハフポスト
 大変なことになってるなぁ。

 珍しい自然の雪ロール 英南西部で「雪まくり」発生 - BBCニュース
 面白い笑

 会議で過ぎるムダ時間 要領得ない人の話は終わらない|出世ナビ|NIKKEI STYLE
 いるいる。全部話せば、完璧に伝わるわけじゃないんですよね。大抵の場合、逆効果だったりする。

 「こんまり」にアメリカ中が熱狂するのはなぜか | 「コミュ力」は鍛えられる! | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
 人生はスパークジョイだ!(適当です。)

 日本のチェスのこれからについて - 私からは以上です。
 ようやく、ちゃんとした団体が出来ようとしているのですね。頑張ってほしい!

 

今日も早めに寝ましょう。。。