かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年02月07日のニュース

 結局風邪でした。お休みもいただきました。。。
 ご迷惑をおかけしました。。。

 というわけで、今日のニュース

今日のニュース

認知症事故、賠償を肩代わり 保険に加入、東京都中野区 | 共同通信 ニュース | 沖縄タイムス+プラス
こういう取り組みもあるんですね。

新宿の客引き「リレー方式」で誘導 無線使用容疑で逮捕:朝日新聞デジタル
いろいろ考えるもんですねー。

「公共空間」を舞台にした官民逆転の発想(馬場正尊) — オルタナ: ソーシャル・イノベーション・マガジン!「オルタナ」
いいなー。うちもやらないかな。

前明石市長の暴言“盗聴”で浮き彫り、役所の「敵を引きずり降ろす」文化 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン
明石市の問題を「盗聴」として一括りにするのは、ちょっと違うと思います。

会社員として優秀なほど「介護敗戦」に突き進む:日経ビジネス電子版
良い記事。「現場からマネジメントへ。」は確かに。

コンビニで気軽に介護相談を ケアローソン、各地に続々:朝日新聞デジタル
ファミマに続き、良い取り組み。

「私は心も体も女です」トップ当選したLGBT市議、決意の涙 : 京都新聞
おー、トップ当選だったんですね。

かつげんニュース

人間にもセーフモードがほしい - やしお
良い文章。どちらの立場も分かるから、難しいですよね。

ファミリーマートの英断「こども食堂」をめぐって場外乱闘が勃発の巻 | 文春オンライン
話題のニュースについて。

マナーコンサルタントの言う「お気持ち全面配慮」というスタンスがひどいと思った件: 不倒城
最近は「怒る」ということに対してもうちょっと考えなければいけないなと思っている。

WEB特集 実名と匿名のはざまで | NHKニュース
難しい話だなぁ。

 

 昨日はお休みを頂いて、今日から復帰。
 議会関係で、てんやわんやですが頑張ります!