かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年02月08日のニュース

 一週間終わった!三連休ですね。雪が降るとか振らないとか。
 風邪も引いたので、ゆっくりします。

 というわけで、今日のニュース

今日のニュース

新元号選定は平成改元を踏襲 4月1日公布(産経新聞) - Yahoo!ニュース
公布もセットだー!よかったー!

保護者のしつけ体罰禁止=都、条例案提出へ:時事ドットコム
どうやって「禁止」するんでしょうか。。。

足立区、自転車保険の加入義務化へ 高額賠償に対応:朝日新聞デジタル
道路の整備と同時に進めていきたいですね。

公文書の性別記載欄を見直し 鹿児島市、200件新たに(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
素晴らしい!

ふるさと納税ルールを明記 地方税法改正案を閣議決定 | NHKニュース
来年も大変なのかなー。。。

滋賀の図書館 貸出冊数なぜ多い(もっと関西) :日本経済新聞
「県内の各市町村に最低1つ、図書館を設置しようと、県は市町村に補助金を出して開設を働きかけた。さらに選書などを担当する司書の採用と養成に取り組んだ。こうしたハード、ソフト面の取り組みが実を結んだのだ。」

国の全機関、使い捨てプラやめる方針 ペット飲料配布も:朝日新聞デジタル
結構本格的にやりますねー。自治体ではなく国から始まるとは思わなかった。

かつげんニュース

NHKが『AKIRA』を起用した理由とは? 東京再開発のドキュメンタリー『東京リボーン』の裏側に迫る |MAGAZINE | 美術手帖
これびっくりしたなー。AKIRAの予言はすごいですよね。

小川彩佳アナウンサー、結婚を機に退社へ 「新たな環境に身を置く」(コメント全文) | ハフポスト
(絶句)

CNN.co.jp : 雪に埋まり氷漬けの猫、間一髪で救助され「解凍」 米
結構美人猫

次世代新幹線、加速よりブレーキに力 地震国の固有事情:朝日新聞デジタル
「法的な規制があるわけではないが、スピードを上げても他の性能が下がってはならないという「現状非悪化」の開発ルールに基づくものだ。」

魚が鏡に映った姿を自分自身と認識 大阪市立大などが確認 | NHKニュース
なんか怖いニュース。。。

京都大学名誉教授の柳田充弘氏が絶食による若返り効果の可能性を示唆 | 大学ジャーナルオンライン
まさかのアンチエイジング。普通老けそうですけどね。

 

 改元対応がおおよそ決まって、例規担当としては一安心です。
 いくら事前発表とはいえ、4月末公布→翌日施行とかだと準備しづらいですし。

 うちの部署では現在、年度末に合わせて、対応中です。