かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年02月09日のニュース

  今日はこちらに伺っていました。

amseaut.blogspot.com とにかく寒かった。餃子食べたかったです。。。

 というわけで、今日のニュース。

今日のニュース

厚労副大臣 “虐待防止”弁護士、警察OB活用の意向
良い流れ。どんどん増やして欲しいとともに、公務員の中でも専門性を高めていかないと。

法律って物理的なモノとしてあるんですか?
原本はありますよね。ただ、普段私たちが見るのは、官報や法令データベースというだけで。

東京新聞:野田・小4死亡 両親面談、市担当が欠席 一時保護解除後「印象悪い」:社会(TOKYO Web)
これはひどいなぁ。

認知症の施策 “当事者意見を施策に反映” 2%にとどまる | NHKニュース
難しいけど「どうせ聞けないから聞かない」というのもね。意見を聞ける方法を考えたい。

豚の断末魔に戸惑い 自衛隊が殺処分支援完了へ 隊員のメンタルに配慮 - 産経ニュース
苦しい。

国土交通省の各種メールマガジン配信サービス - 国土交通省
すごい。こんなものがあったなんて。。。

海外投資、日本の稼ぎ頭に 経常収支の構図変化 :日本経済新聞
うーん、あんまり良い傾向には思えないのですが。

かつげんニュース

日本学術振興会 育志賞
こういうのを見ると、すごいなーと思うと同時に、自己嫌悪に陥ってしまう。。。

クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」は、なぜわたしたちの心を揺さぶるのか?|WIRED.jp
良いものは良い!

愛情うれしいけどマヨラー増えないで キユーピー会長|グルメクラブ|NIKKEI STYLE
「しかし、うちはマヨラーとは距離を置く方針です。マヨラーが増えることはよくないと思ったのです」

受験にカツ丼・キットカット なぜ日本人はゲンを担ぐ|MONO TRENDY|NIKKEI STYLE
なるほど→「日本の宗教的なあいまいさが、生活の中から生まれた自由な民俗信仰を広めてきた」

 

 今日はこちらの記事も投稿しました。

 勢いで書いた割にはいい文章だと思いますので、ぜひお読みください(笑)
 明日は一日、読書デーにします。早く暖かくなりませんかねー。