かつげんの拠り所

1992年生のしがない福祉系地方公務員のブログ

2019年02月11日のニュースとバイトテロ問題

 藤田さんのおっしゃってることも分かるのですが、「じゃあ最低賃金って意味ある?」という話になりかねないと思います。

 はっきりさせなければいけないのは、不適切な行為をしたアルバイトを処分することは、企業として適切であるということです。背後に違法(または不適切)な労働問題があったとすれば、企業側も批判されるべきですが、今回はそうではない。
 企業から見れば「法令守ってるのに、なんで批判されなきゃいけないの」という話です。

 一連の騒動において、労働問題は遠因ではあっても、原因ではないと思います。
 昔からこういう人はいて、それが可視化されたということ。それは今回の騒動が勃発してから、あちこちの企業が同様の事柄で謝罪していることからも分かると思います。

 企業としては、「当該社員を厳格に処分し、再発防止に努める」ことぐらいしか出来ないわけで、すぐに労働問題に結びつけてしまうのは、問題の矮小化です。
 ましてや「たかがアルバイトに厳しすぎる」というのは、単なる甘やかしだと思います。

 というわけで、今日のニュース

今日のニュース

ももクロのコンサート開催自治体が協定締結へ 物産振興に協力 - 毎日新聞
こんなつながりもあるんですねー。

休眠預金、NPO救う? 今秋から助成、成果重視に懸念も(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
問題は、どうやって配分するか。数字だけではない判断が欲しいですね。

東京新聞:「自衛隊募集 都道府県6割協力せず」 首相、改憲の必要性強調 自民党大会:政治(TOKYO Web)
改憲の理由ってそういうことでいいんでしょうか。。。

地方議員の海外派遣が復活 財政難・震災で自粛から 「事実上の観光旅行」と批判(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
自分のお金で行けば良い気が。。。

千葉の事件後に児童虐待の相談2倍超 子ども自身の訴え目立つ | NHKニュース
勇気ある子どもだな。すごい。

23区唯一の酒蔵「東京港醸造」とポッキーがコラボ! 首都圏限定で発売 | IGNITE(イグナイト)
どこで買えるんだ!!!

かつげんニュース

<第61回グラミー賞>ヒロ・ムライさん監督作品 最優秀MV部門受賞(まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース
PVを始めてみましたが、エゲツないですね。

トンネル掘削機・シールドマシンのほとんどは地下に置き去りにされる…→その最期がエモくてSF的妄想が捗る皆さん #NHKスペシャル - Togetter
これはロマン。高層ビルのクレーンだと、徐々に小さいものにしていくらしいですが。

米大統領選 民主党の女性議員が相次ぎ立候補表明 | NHKニュース
日本はいつになるんでしょうね。

2019年度中にも「簡易版Suica」導入へ キャッシュレス戦争を制するか - ライブドアニュース
Suicaが一番だと思ったら、Edyなんですね。EdyとiDって聞き取りづらいんで、統合して欲しい(元コンビニ店員のつぶやき)

 

 物事の労働面が注目されてきたのは、明らかに昨今の「働き方改革」のおかげだと思います。
 しかし、だからといって何でもかんでも労働問題に結びつけてしまうと、オオカミ少年になってしまう。

 大事な問題だからこそ、労働問題という切り口は慎重に扱わなければいけないと思います。