かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年02月14日のニュース

 バレンタインデーだ!!!
 ありがたいことに、職場でチョコを頂きましたが、ダイエット中のため後輩にあげました。

 というわけで、今日のニュース

今日のニュース

 安倍首相、福田元首相提言に言及 首相保有の公文書の保存ルール作りで - 毎日新聞
説明用資料は、原則各省庁の責任というのは分かります。ただ、そこを踏まえてルールは作るべきかなと思います。

同性婚をめぐる訴訟「参加できない仲間たちと共に」 都内で提訴した6組の声 | ハフポスト
港区でもパートナーシップ認証制度の導入へ!(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース
そろそろ、国の方でも検討すべきなのでは?

コンビニ店員にセクハラ、笑顔対応は「同意」じゃない 市職員が逆転敗訴 - 弁護士ドットコム
この件は当然の判決ですが、現実における「同意」はなかなか難しいですよね。

批判の駅大改装に署名2万筆 大阪メトロは見直す方針:朝日新聞デジタル
まぁ、目がチカチカするのは確か。

「壬申戸籍」か、ヤフオク出品=一時落札、身分記載で閲覧禁止-専門家「悪用恐れも」:時事ドットコム
適切な対応が出来てよかった。

外国人窓口設置で交付金 法務省が自治体公募 :日本経済新聞
いいね。

かつげんニュース

義足や車椅子、障がいを持つバービーが登場 アメリカで6月に発売 | ハフポスト
多様性だ。。。

傷んだ札束、ざっと1億円 送り主不詳、知事宛てに届く:朝日新聞デジタル
3万円ぐらいでいいので私に...

格安SIMには「JR東日本アプリ」より「GO! by Train」 - ケータイ Watch
TAITOだ。。。

日本人の表情がエクマンの理論とは異なることを実証 -世界で初めて日本人の基本6感情の表情を報告- — 京都大学
「驚き」の写真がいい。

コーラ・牛乳・カップ麺…値上げ続々 理由は人件費高騰:朝日新聞デジタル
値上げのニュースばかりで、値下げのニュースもたまには。。。

 

 明日から日曜日まで、ブログはお休み致します。京都へ行ってきます!
 戻ってきたら、また感想など書きますので、よろしくお願いしまーす。