かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年02月18日のニュース

 昨日、京都から戻ってまいりました!
 楽しかったですが、歩き疲れました笑バスを乗りこなすのが難しい。。。

 というわけで、今日のニュース

今日のニュース

ふるさと納税・泉佐野市長「100億円還元やめるつもりない」|BIGLOBEニュース
今日もバチバチ

大分大が減災科学 新年度開講、地域守る人材育成へ - 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate
「復興デザイン」という考え方は、素晴らしいですね。

浸水被害大でも死者ゼロ 西日本豪雨、命守った自主防災:朝日新聞デジタル
地道なところから始まっていくものです。

終礼で残業時間を短縮 勤務時間にメリハリを(岩手県北上市) | 自治体クリップ
これは良い取り組み。情報の共有は大事です。

難病と生きる娘 「希少疾患」の実情知って | NHKニュース
どうしても、数の多い方からという部分はありますからね。難しいな。

かつげんニュース

iPS細胞を脊髄損傷の患者に 世界初の臨床研究 慶応大 | NHKニュース
どんどん進めて欲しい!

「ネスカフェ 睡眠カフェ」を東京・大井町に常設、コーヒーが睡眠負債問題にできること/ネスレ日本|食品産業新聞社ニュースWEB
私は、コーヒーを飲むと寝れない族です。

初めての業務に挑む時のポイント - 大学職員の書き散らかしBLOG
良い記事。新社会人の方にはこちらの記事もどうぞ。。。笑

北海道)終電から始発まで除雪作業追った 小樽駅をルポ:朝日新聞デジタル
ひえー、これはすごい。「縁の下の力持ち」にフォーカスする記事は好きです。

 

 京都では、金閣寺三十三間堂などを回りました。三十三間堂は初めて行ったんですが、とても良かった。
 日本史の勉強したら、もっと面白がれるんだろうなぁと思います。

 また行きたいです!