かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年02月20日のニュース

 今月もあと1週間と考えると短いですね。
 本を読み進めないと。。。

 というわけで今日のニュース

今日のニュース

都議会空転、あわや流会 与党・都民ファと公明が議運欠席(産経新聞) - Yahoo!ニュース
「議運」という言葉を見出しで見るとは。根回し大事。

筑波大学|お知らせ・情報|ニュース|筑波大学、つくば市、イオンモールとの共同実験を実施
これは面白そう。どんどん実験していきましょう!

「仲間外れにされた」と思いこみ、公用データ削除する 奈良市男性職員を減給処分 | MBS 関西のニュース
なんだこれ。ひどいなぁ。

自民、公務員定年延長見直し必要 行革本部が提言へ:どうしん電子版(北海道新聞)
一兵卒の立場では、見守ることしか出来ません。

岐阜県での豚コレラ発生を受け、豚の殺処分に携わった岐阜大学の学生・教員・自衛隊の皆さんの心労を示した記事に辛さがにじみ出る - Togetter
これは辛いなぁ。「意義のある作業だった」と言えるのがすごい。将来この経験を活かしてほしいですね。

手術後のわいせつ被害は「せん妄可能性」 東京地裁、男性医師に無罪(産経新聞) - Yahoo!ニュース
これは適切な判断だとは思うのですが、だからといって女性を批判するのはまた違う気がします。

最高裁、慰謝料の性質の違い明示(産経新聞) - Yahoo!ニュース
短いけどよくまとまっている記事。

WEB特集 見過ごされてきた死 ~“全体の奉仕者”として~ | NHKニュース
うーん、誰が悪いってわけではないからなぁ。調査するのは素晴らしい。

かつげんニュース

目の不自由な人の読書環境の改善目指す法案まとまる | NHKニュース
これは良いニュース。

篠田麻里子が結婚、初デートでプロポーズされる。共通点は「玄米を食べて育った」(報告全文) | ハフポスト
玄米婚。。。

「一生、ロリータやめない」 35歳、青木美沙子は“年相応のファッション” の呪縛と戦う | ハフポスト
いいね!

わたしたちは生産性を高めることによって、何を欲望するのだろうか?|ながーいれい | Dybe!
「空いた時間で、別の好きなことをしたいから」かなー。生産性が求められる部分とそうでない部分があると思う。

週休3日制を導入するとストレス軽減&生産性が20%も向上し、週休2日制と変わらない仕事量を維持できることが明らかに - GIGAZINE
うちでもやらないかなぁ(チラッチラッ

daichi ito on Twitter: "【お知らせ】篠原栄太さん @raf00 は、去る1月15日、事故のため急逝されました。ご遺族に代わりまして友人を代表し、生前故人に賜わりましたご厚誼に対し心から御礼申し上げます。なお共有いただきました故人との思い出につきましては、責任を持って私がご遺族にお伝えします。2019年2月19日 伊藤大地… https://t.co/uTrWvhUKF3"
え。。。

『コンビニ人間』著者・村田沙耶香「普通に見える人たちも、じっくり話すと変なところがある」 - はたらく気分を転換させる|女性の深呼吸マガジン「りっすん」
コンビニ人間読まないと。。。

重度障がい者の「働く」喜び――“分身”ワークや「寝たきり社長」 - Yahoo!ニュース
すごい記事。

「見る方法を選びたい」 弱視の人がぶつかる問題とは - 福祉新聞
「『私は弱視です』と言える環境になることが一番のお願いだ」

 

 昨日、私の中及びTwitterで話題となった「補助金交付は行政処分か?」という問題については、

法律や条例により決められている事業や補助金は、行政庁ではなく、国民や市民を代表する議会が決定しているため、行政庁の裁量のみで決められているわけではない

⇒ 行政処分

地方自治法232条の2及び施行令第173条の2によって規則等で定められている補助金について、交付するかしないかは、議会を通していないため行政庁の裁量である。

⇒ 原則:負担付贈与 政策的例外:行政処分

 という結論になったのですが、これでいいんでしょうか。
 なにか言っているようで、何も言っていない結論のような。。。

 間違っているかもしれないけど、メモ書き的な記事を書くかもしれません。