かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年02月21日のニュース

  花粉がすごいです。くしゃみが止まらない。
 明日病院に行って、薬もらってきます。。。

 というわけで、今日のニュース

今日のニュース 

与謝野馨氏、死後に1億3千万円 対応に追われる遺族ら:朝日新聞デジタル
なるほど、この問題は知らなかった。

Tellus
なんだこれ、かっこいいぞ!(使い方は分かりません)

(社説)ふるさと納税 返礼品なくしてみては:朝日新聞デジタル
うーん、どうなんでしょうかねぇ。

総務省|国地方係争処理委員会に対する審査の申出に係る決定と通知
だそうです。(やっぱり「行審法」なんですね。)

三井住友建設、iPadで橋梁点検を効率化 自治体に外販も :日本経済新聞
これはいいね。

性犯罪元受刑者に住所届け出義務 福岡県が条例案可決:朝日新聞デジタル
うーん。。。

埼玉県さいたま市の「さ」は、ただの「さ」でなく2画目と3画目を繋げて書くという決まりがある - Togetter
ひょえー

国立国会図書館、書誌データを4月1日からだれでも無償で自由に利用可能と発表 – HON.jp News Blog
これは素晴らしい!

かつげんニュース

AIで口くうがんや歯周病を早期発見 スマホアプリ開発へ | NHKニュース
これはすごい。

グリコの「ママの気持ち翻訳」が物議に「女性バカにした企画」 - ライブドアニュース
でも、人間だって勝手に「犬の気持ち翻訳」とかするからなぁ。

30代後半からは、意図的に「教えてもらう側」に回り続けないと、学びがどんどん下手になる。 | Books&Apps
この前、カッターの使い方を注意されて落ち込みました。

北部九州に紀元前の硯製作跡 国内の文字使用開始、300年以上さかのぼる可能性 - 毎日新聞
おー、研究が進むといいですね。

なんとなく優しくなりすぎて、どんどん壊れていく世界 | 文春オンライン
「お気持ち」への尊重をどれだけ行うかということですよね。程度問題な気もする。

 

 花粉症かつ口内炎な現在。非常に辛いです。
 あと1日頑張ろう!

 このあと、軽い感じの記事を更新します!