かつげんの拠り所

1992年生のしがない福祉系地方公務員のブログ

2019年02月23日のニュース

 今日は、哲学入門 (ちくま新書)をざっと読みました。ざっと読んだだけでは分からなかったので、これから精読。
 でも、いわゆる「哲学」っぽくない感じが良いです。語り口も、難しくなくておすすめ。

 というわけで、今日のニュース。

今日のニュース

情報公開制度は「公益を追求するもの」、行政情報は国民共有の知的財産― 三木 由希子さんに聞く
言っていることはものすごく同意なんですが、「じゃあデータで残そう」となると、ちょっと気が進まない。データは「原本」じゃないですからね。

都市農地借りて就農、東京で全国第1号 東大卒27歳女性 :日本経済新聞
ほぼ同い年かー。頑張って欲しい!生産緑地例規は、ちょっと前に弄った記憶がありますねー。

道作成の文書 5月から西暦も併記へ:どうしん電子版(北海道新聞)
まぁ、こういう流れもありますね。

児童相談体制の強化 都内自治体、合同検討会設置へ :日本経済新聞
専門家が少ないかなーという印象があります。

かつげんニュース

廃棄キャベツでウニ養殖 青森、冬に出荷し収入源に (写真=共同) :日本経済新聞
(ウニが)キャベツを、、、喰ってる。。。(エヴァ風に)

女性の社会進出を促した一番の功労者は「生理用ナプキン」だった(田中 ひかる) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
そういえば、パッドマン見ないとなー。

【編集可】 #猫の日 ということで、癒しと和みしかない猫パンチばっかり集めてみた - Togetter
かわいい。。。

 

 コンパクトにまとまりましたね。土日はニュースも控えめなんでしょうか。
 今日は、こんな記事も更新しています。

 ご覧いただいて、1,000円でも寄付していただけると、かつげん冥利に尽きます。