かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年02月24日のニュース

 結局、お昼ご飯の買い出し以外には、外出しなかった模様。延々と本を読んでいました。
 たまにはこういう日もいいよね。

 ということで、今日のニュース

今日のニュース

公文書クライシス:歴代首相の口述を国立公文書館が公的に記録 2019年度から - 毎日新聞
具体的な方法はさておき、方針が決まったのは素晴らしい。

霞ケ関駅で危険物所持検査の実験へ | NHKニュース
この前のニュースの詳報。

カスハラ対策、厚労省が指針作り 被害者の配置転換など :日本経済新聞
その略称はどうなんだと思いつつ。チームで対応することが大事。

点字毎日:障害者向け公務員試験 10倍超の6997人が受験 3月22日に合格発表 - 毎日新聞
とりあえずお疲れ様でした。

自衛官採用、苦しむ防衛省=少子化、好景気で応募減-ニュースを探るQ&A | 乗りものニュース
なるほどね~

「基地問題 全国で考えて」 議論の高まり期待 沖縄県民投票 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com
どのような結果になるんでしょうか。まず投票率ですよね。

圏域構想に「反対」36% 県内自治体、「賛成」は25%|政治・経済|上毛新聞ニュース
「そうは言っても」という部分もある。難しい。

かつげんニュース

高速道のF1に歓声 新名神開通記念イベント : 地域 : 読売新聞オンライン
いいなーいいなー!

妊婦の腹から胎児の心臓に管刺し病気治療 臨床研究へ | NHKニュース
文字面だと「ひえ~~~」って感じですが、治療できるならやりましょう。

企業の「福利厚生」メルカリで売買 会員ID購入→施設割引券に 問われるモラル|【西日本新聞】
悲しいね。

風呂おけでカーリング?大阪で銭湯のPR企画 | NHKニュース
ロコ・ソラーレを! ロコ・ソラーレを呼ぶんだ!!!

 

 やっぱり今日もニュースは少ない。考えれば当然ですが、土日はやはりニュースが少ないのかも。
 毎日やっているとこういうことも気づくわけですね。

 今日は、午前中にブログを書いて、午後は読書。

 今日書いたブログは、来週中ぐらいにはアップします。
 「ボランティアは、なぜ奉仕活動になったのか」という話です。