かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年02月26日のニュース

 我が係は、年度末に向けて動き出しました。「来たか....!」という感じ。
 税条例の専決処分をしなければいけないんだろうなーとか考えると、憂鬱。。。

 というわけで、今日のニュース

今日のニュース

新元号、情報管理を徹底へ 漏洩なら差し替え :日本経済新聞
厳重だ。。。公文書管理もこのぐらいやってほしいな。。。

女性候補擁立へ広がる連携…議会の多様性への第一歩 : ライフ : 読売新聞オンライン
男性も入ればいいのにと思うけど、もうこうなっちゃったら入りづらいよね。→「女性限定にしたわけではないが、暮らしに根ざした活動をする人に声をかけたら、結果的に女性ばかりになったという。」

東京の13区、25年度までに児童相談所開設 世田谷など :日本経済新聞
あとは人材と制度かなー。

県職員採用試験障害の区分撤廃 県、新年度実施計画|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE
良いこと。

虐待児童の母はDV被害者……児相と相談機関連携し対策強化へ 今国会で法改正検討|BIGLOBEニュース
確かに、DVと虐待って関連度高そう。素晴らしい取り組み。

【茨城新聞】窃盗症、高まる認知度 足りない治療機関 茨城県が研修会
「男が痴漢になる理由」という本がありますけど、それと同じような感じなんだろうなー。

行政データで“社会課題”を解決--神戸市が推進する「データビジュアライゼーション」 - CNET Japan
先進的で羨ましい。。。

非常勤職員の公務災害 過去にさかのぼり認定請求可能に 北九州 | NHKニュース
おー、良い遡及適用。。。

後継者いない農地、借ります クボタが検討:朝日新聞デジタル
これは良いかも。

採用直結のインターン、政府も禁止要請へ 21年春入社:朝日新聞デジタル
言っちゃなんですけど、規制もあって無いようなものといいますか。。。

かつげんニュース

そもそも有権者にまともな意志決定能力がないのではないのか? という調査 | 八田真行 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
ひえ~~~厳しいこといいますね。

ファストフードの広告禁止 子どもの肥満防止で ロンドン | NHKニュース
こちらも中々厳しい。

CNN.co.jp : 有給の育児休暇取れない父親に55万円支給、ダヴが基金創設
いいなー

満員電車で耳引っ張られて…おしゃれ補聴器、存在知って:朝日新聞デジタル
イヤホンだったとしても、耳を引っ張ること自体おかしいでしょ。

下駄って何キロ歩けるの?頼りない集合知に代わって調べてみた | SPOT
すごい、、、お疲れ様でした!

違法ダウンロード拡大:文化庁(著作権課)が心配だ | YamadaShoji.net
ブログの内容はさておき、この騒動で著作権のこと勉強したいなーと思った。

 

 今日はニュースがたくさんありました。

 児童虐待とDVの関連性については、ニュースを見て「なるほど」と思いました。
 自治体では、部署が分かれていることがほとんどだと思うので、警察なども含めて、連携が進むといいですね。