かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年02月27日のニュース

 頭が痛い。これは低気圧の予感...!
 「自然に対して抗えるのが子どもだ」と誰かが言っていた気がしますが、そういう意味では私も大人になってきたようです。

 というわけで、今日のニュース

今日のニュース 

渋滞が深刻なニューヨーク 「混雑税」導入へ | NHKニュース
近い将来、日本でも導入されそうだな。。。

日本郵政 10連休中の5月2日を臨時の配達日に | NHKニュース
役所も、連休明けは郵便物が大量になりますね。

死亡事故、歩道橋が「死角」に 再度の要請で大阪市が撤去へ - 毎日新聞
こういう場所は、たくさんありそうですけどね。

「デジタル・ガバメント」実現へ 安倍首相 | NHKニュース
名前はダサいですが、実現して欲しい。

パブリックドメイン絵画のデジタル版を勝手に作るのは違法とするドイツの判決 – HON.jp News Blog
ひえ~~まじですか...?

当たらなくても、自転車の転倒誘発 男を容疑で書類送検:朝日新聞デジタル
ひいてなくても、ひき逃げ。

「スクールロイヤー拡充に向け日弁連と連携」 文科相 | 教育新聞 電子版
素晴らしい。すぐやってほしい。

かつげんニュース

「カメラを止めるな!」に関するご連絡
なんか、すごい良い話になっている。ともあれ良かった。

【特集】学力アップ!?読みやすいフォント 「UDフォント」が教育現場で広がるわけ(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
そのうち公文書も統一されるかも。

俯瞰で見えてくるもの〜空想地図作りが教えてくれたこと〜|至高の無駄知識 (寄稿:地理人) - はたラボ ~パソナキャリアの働くコト研究所~
なるほど!→「もともとは市街地の外れにあり、南口は中心市街地の玄関口となったため徐々ににぎわったものの、北口は長い間そのままだった、ということです。」

居酒屋に長居した「客」、後日「税務署です」と再び来店:朝日新聞デジタル
こわひ。。。

炭鉱で栄えるも突然海底に…「横島」の調査開始 長崎沖 | NHKニュース
面白そう!

草が生えない謎の円形地帯が無数に現れる「妖精の輪」現象の発生メカニズムが解明される - GIGAZINE
へぇ~~~~

 

 今週もあと半分!
 ブログの記事を頑張って書かないと。。。