かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年03月05日のニュース

 昨日はこちらの記事を更新しました。

  写真中心の記事です。そのうち福島編もアップします。

 というわけで、今日のニュース

今日のニュース

複雑な行政手続きの方法が簡単にわかる「Graffer手続きガイド」、埼玉県横瀬町で試験運用開始 | TechCrunch Japan
便利になるのは良いことだけど、行政としては「負け」だと思うなー。

障害者採用面接で省庁混乱 国家公務員試験、予約できず | 共同通信
本当に「先着順」なんでしょうか?普通は応募期間などを示して、期間内ならすべて受け入れるという方法だと思うのですが。

ゆるキャラ投票、1人1日200票 役所の組織票の実態:朝日新聞デジタル
1位になれば恩恵もあるんでしょうけど、こういう形で有名になってもしょうがないですよね。

「ボタ山」、2年間燃え続ける 消す方法は見つからず:朝日新聞デジタル
これはちょっとひどいなー。

東日本大震災から8年 データから見えるものは… | NHKニュース
なんだ減ってるじゃん!という見方もできるけど、8年ですよ、8年。

介護保険改正へ議論始まる 現役世代の急減 課題に - 福祉新聞
まさに縮減社会の合意形成的な議論

「注文をまちがえる料理店」厚労省にオープン | NHKニュース
まさに「誤配」かもしれない笑

かつげんニュース

ヒジャブかぶるフィギュア選手、初の冬季ユニバ出場:朝日新聞デジタル
暖かそう。(そこじゃない。)

疑似科学に関するオンラインサイト、明治大学などが開発 | 大学ジャーナルオンライン
これはいいですね。

CNN.co.jp : ロンドン男性、世界2人目のエイズ完治例か 耐性ドナーからの幹細胞移植で - (1/2)
現代医療はすごいな。フレディが今生きていればなー。。。

リングの中で“1対1”で闘う国際ピッチバトル「GET IN THE RING」--大阪で予選開催 - CNET Japan
ラッパー兼起業家が出場して、見事な韻を踏んでいくのを見たい。

DASH村の今「思いかけ離れていく」提供者の叫び(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
新復興論 (ゲンロン叢書)にもありましたが、そういう場所なんですかね。。。

黒いスーツに黒いカバン。日本の新卒採用は「非効率」すぎる。 | ハフポスト
こういう慣習を抜け出すのは、官庁系の職業が最後なんだろうなー。

“遺伝子の配列を読み取る酵素” 撮影に初めて成功 | NHKニュース
はえ~~~

雑感

 Grafferのニュース。
 もちろん、市民に人にとって便利になることは素晴らしいことだと思います。ただ、「役所の仕事を分かりやすく説明し、案内する」というのは、本来役所の仕事であって、そこに民間のサービスを利用するというのは違和感を覚えます。

 この事例を「民間との良い連携事例」と捉えることも出来ますが、本当にそれでいいんでしょうか。他の委託業務とは違う、何かを失っているような気が。。。