かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年03月06日のニュース

 今日はちょっと残業しました。止めどなく要綱改正の相談が来ます。
 これから1ヶ月続くのかーと思うと憂鬱。ストレスが溜まり始めているのが分かります。
 明るく頑張ろう。。。

 というわけで、今日のニュース

今日のニュース 

衆院職員の残業代、1800万円 1~2日の深夜国会で:朝日新聞デジタル
働き方改革はどこへ。。。

地方議会、成り手確保へ議員報酬増=効果なく撤回も-列島地方選2019:時事ドットコム
「『金目当てではないか』と批判されるのを恐れ、若手が立候補しづらい雰囲気となってしまったようだ」というのは確かに。結局のところ「政治家」という職業のイメージ自体をアップさせなければいけない気がしますね。

採用面接の終了前に内定 福岡、公務員障害者雇用で :日本経済新聞
まぁ、そうかもしれないけど、そうじゃないでしょう。。。→「内定であって採用が決まったわけではない。面接の希望があれば今も受け付けている」

週一日勤務の「副業官僚」公募、空飛ぶクルマ普及策で :日本経済新聞
「空飛ぶクルマ」って、結局、飛行機のことですよね?と突っ込みたくなる。

教員募集パンフ、全員が「勤務超過」。 仙台市教委「リアルな職場感を伝えたかった」 | ハフポスト
素晴らしい。私のときは「定時で上がって、アフター6を満喫っ!」みたいな感じだったな。
「職員のある1日」だから嘘ではないですけど、詐欺的ですよね笑

岩手・大槌町の旧役場庁舎、解体・保存で町二分(産経新聞) - Yahoo!ニュース
最後のコメントがとても良い。

三重県、職員向けLGBT指針を策定 都道府県で初 [LGBT]:朝日新聞デジタル
良いこと。

ビジネス特集 なぜ東京港で大渋滞 五輪は大丈夫? | NHKニュース
これはひどいな。。。

かつげんニュース

きのう都内で 幻想的な「花粉光環」見られる(日直予報士 2019年03月06日) - 日本気象協会 tenki.jp
嬉しいような、嬉しくないような。。。

「この壁を食べてみませんか?」都営地下鉄の壁とチョコが異例のコラボ。マニア向け戦略の理由とは? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
面白いけど、ニッチだな~~笑

金のかからない旅行を教えてください
頑張れ、お父さん。

ムンクもクリムトも画像開放 著作権切れ作品、自由に利用可 愛知県美「世界標準」試み:朝日新聞デジタル
こういう方向に行ってほしいな~

神奈川)建設中の東京駅の写真原本みつかる 横須賀市:朝日新聞デジタル
ほ~、ロマンですね~。

大津波映像 “小中学生に見せたほうがいい” 被災者などの7割 | NHKニュース
私もそう思います。ある意味落ち着いてきた証拠なのかな。。。

どこかで見つけたいい言葉


「死ぬ気で頑張るのはあかんぞ 死んでまうからな」

「殺す気でやるのがええ」