かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年03月07日のニュース

  日に日に激しくなりゆく残業。
 でも、このブログは毎日続けたいです。

 というわけで、今日のニュース 

今日のニュース

埼玉・川越市議会、ハラスメント根絶条例可決(産経新聞) - Yahoo!ニュース
素晴らしい。ちゃんと実効性のある条例のようで、よかった。

「ミネラルウオーター税」創設提言 山梨県議会(1/2ページ) - 産経ニュース
「山梨だから」なんですかねぇ~

非常勤職員の労災請求、全自治体が対応明記へ 総務省調査で明らかに(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
良かった。うちも改正するのかな。

5月1日の改元控え 情報システム改修の説明会 大阪 | NHKニュース
トラブルなく迎えられればよいのですが。。。

国内景気 すでに後退局面の可能性 景気動向指数3か月連続悪化 | NHKニュース
「失われた20年」がもろ被りの私。

世耕経産相、データ流通ルール「日本が主導」 参院予算委(産経新聞) - Yahoo!ニュース
できればよいのですが、DL違法化や警察の動きを見ていると、本当に出来るのかと心配になります。

停電時に在宅患者へ発電機を届ける取り組み開始へ 北海道 | NHKニュース
素晴らしい取り組み。北海道だと、届けるのに時間がかかりそうな気もしますけど。。。

6割の人が今も心身への影響 東日本大震災 被災者アンケート | NHKニュース
知り合いをなくして、住む場所も変わってとなったらそうですよね。

かつげんニュース

朝日新聞「平成の30冊」を発表 1位「1Q84」 2位「わたしを離さないで」 3位「告白」|好書好日
5冊ぐらいしか読んだことなかった。1Q84も読んだこと無いんですよ。。。

News Up いじめられる理由を教えてください | NHKニュース
う~ん、、つらいなぁ。

ジャンクフードを食べても、なぜかお腹いっぱいにならない。それには理由があった | ハフポスト
私も気をつけよ。。。

透析中止の女性、死の前日に「撤回したいな」 SOSか、夫にスマホでメールも - 毎日新聞
これも難しいニュース。

民間初、月面着陸に挑戦 - イスラエルの月探査機が打ち上げに成功 (1) 月探査機「ベレシート」は、民間月探査の「創世記」となるか? | マイナビニュース
月行ってみたいな~~~

雑記

 さすがに、3月は忙しいですね。来週にはおそらく人事異動の発表があると思います。

 私も対象のひとりなので、ちょっと緊張しています。まぁ、どこに行っても、目の前の仕事をしっかりやるのが一番です。異動先を私が決めるわけでもないわけですから、コツコツやっていきましょう。