かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

【元条例作成担当が教える!】法律・条例の読み方講座 第0回 ―法律は、なんでこんなに難しいの?―

www.youtube.com

動画をアップしました。

今回から始まる「法律・条例の読み方講座」は、仕事などで初めて法令に触れるという方を対象に、法令をできるだけ楽に読む方法を伝えるというシリーズになります。

今回は、第0回として「そもそも法律を読むのは、なぜ難しいのか?」という話をしています。

おそらくシリーズ全体の中身としては、

に、似通った話になるかもしれませんが、テキストと動画では、見る人の層が違うと思うので、やる意義はあると思いこんで始めます。

率直にいうと、ちょうど動画を取り終えたぐらいでこの記事が公開されたので、「やられたっ!」と思いましたが、法制執務の大ベテランと、伝えようとしていることが似ているということで、ちょっと勇気を貰いました。

なお、今までやっていた「条例の作り方」のシリーズについては、私の編集技術が未熟だったこともあって、冗長で分かりづらいなと思うことが多々ありました。

また内容的な問題として、「法律や条例が読めないのに、作り方を教えるのは先後逆では?」という考えが途中から芽生えてきました。
そのため、気が向いたらこのシリーズのあとに撮り直す予定です。

またこのブログについても、書きたいことはたくさんあるのですが、なかなかアウトプットする時間が取れず、メモだけが溜まっています。

負担に思って辞めるとか、飽きて辞めるというのが一番ダメなことだと思うので、適当にやっていきたいと思っています。