かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

頑張りが吸い取られる

自分で言うのも癪だが、私は今の職場では割と頑張って仕事をしている方だと思う。成果もかなり上げている。ただ、この職場で頑張ったとしても、あまり意味がないような気がしてきた。

うちの職場は、この前書いたこんな人や、もう異動したこんな人の他にも、変な人が多い。自分の仕事を責任感を持ってやる感じではなく、「できれば仕事をしたくない」とか「他の人に押し付けたい」というスタンスで仕事をしている人が多い。

前からこの傾向には気づいていたのだが、私はまだ余力があったし、異動してきたばかりだから、信頼を得ようとしゃかりきに仕事をしてきた。他の人の仕事を代わりにやることもあった。

ただ、近ごろはそれに嫌気が差している。やればやるほど相手はサボり、頑張りが吸い取られていく。そして私が頑張ることが当たり前になっていく。正直「もう頑張らなくてもいいかな」とやる気がなくなっている。

頑張るのがバカらしくなるこの構造とは、一体なんなのだろうか。