かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

K-POPの客の盛り上がりが分からない。

今年の紅白は、ジャニーズの代わりなのか、K-POPアイドルが多数出演していた。

で、PRODUCE101を見ていても思ったことなのだが、彼ら/彼女らがパフォーマンスをしているときに、不可解なタイミングでお客さんが「キャー!」と盛り上がる。

例えば、

【NewJeans】紅白SP「OMG」「ETA」「Ditto」世界を席巻したK-POPガールグループ|NHK - YouTube

これの 0:53~0:54とか1:01~1:02 

なんで盛り上がっているのかよくわからない。「別に”キメ”のとこじゃないでしょ...?」と思うのだが、なぜか盛り上がる。ファンの間で「お決まり」があるのなら分かるが、そういうわけでもなさそう。

何となく思うのは、ファンが単純なファンではないというか。例えば「表情管理」という言葉が示すように、パフォーマンスとして出てくる表層的な部分ではなく、ファンがアイドルの立場を想像し、その表層に出すまでの努力自体を好きになっているように見える。そしてそういう一周回った「好き」を「推し」というのだろう。

パフォーマンスの中で、その努力が見られる部分に対して歓声を上げているのかな、と邪推するのだが、どうなんだろう。