かつげんの拠り所

1992年生のしがない福祉系地方公務員のブログ

ケースワーカーのかばんの中身

YouTuberよろしく「仕事カバンの中身公開!」というものでもないが、何かに有益かもしれないと思ったので、現時点での訪問セットをリストにしてみたいと思う。

訪問バッグ

通勤用と訪問用のバッグを別にしている人と、一緒にしている人で分かれると思う。私は一緒派だ。訪問用のバックを作ると、財布や筆記用具を訪問用バッグに入れっぱなしにしたまま帰ってしまったりするから、極力そういうことがないように、一緒にしている。

正直、使いやすければなんでも良いと思うのだが、両手の空くものがいいだろう。ショルダータイプのバッグでも両手が空く。ただショルダータイプは、歩いているとバッグが動いて、いつのまにか体の前にバッグが来ていたり、とにかく騒がしい。だから、個人的な好みでリュックタイプを好んで使っている。

カバートミッションデイは、大学生の時から使っていて、今は2代目。初代と2代目は生地が異なっていて、個人的には初代の生地の方が好みではあるが、まぁしょうがない。

初代がボロボロになって2代目に切り替えるときに、一度ノースフェイスの「ヒューズボックス」を使ったことがある。雨がバッグ内に浸透するのが嫌で、このシリーズだと防水された生地だから、いいだろうと思ったからだ。しかしこのバッグは、メインがデカい1気室しかなく、いざ使ってみると、かなり使い勝手が悪い。個人的には、バッグが何部屋かに別れていて、モノを整理できるような構造になっていないと、取り回しがしづらい。

その結果、同じグレゴリーのカバートミッションデイの2代目を買うことにした。

バインダーファイル

訪問先では、生活状況や本人の様子、その他重要事項などをメモをすることも多い。また、収入申告書や資産申告書といった、様々な書類を持っていかなければならないこともある。

こういった際、支持体がないと書きづらいから、私はバインダーを持っていく。

「書ければなんでもいい」のであれば、100均のバインダーで良いだろう。ただ、このバインダーは、紙を挟むクリップだけでなく、クリアホルダーやチャック付きのホルダー、名刺入れからゴム製のメッシュポケットまで付いている。まさに「オールイン」だ。

だから、よく使う文房具や書類などをこのバインダーに入れておけば、「訪問セット」が完成してしまう。あれやこれやとバッグに詰め込む必要がないし、書類を忘れることもない。

欠点は、オールインゆえに重いことだろう。不安な人は店頭で試してみるとよいかもしれない。

シャープペン・ボールペン

このシャーペンは本当に壊れない。

高校生ぐらいのときにたまたま見つけて以来、ずっと使っている。壊れないのも気に入っているが、グリップ部分も持ちやすく、使いやすい。

ボールペンは、これを使っている。

以前はジェットストリームを使っていた。ジェットストリームの書き味は、悪くはないのだが、どうもしっくりこない部分があって、消去法的に使っていた。ただ、そろそろ厳しいなと思い、ボールペン探しをして、去年の秋ごろから、これに替えた。

ユニボールワンは、インクの発色が段違いに良い。字を丁寧に書こうという気にさせてくれる。またクリップ部分が金属で出来ていて、簡単に折れない。ジェットストリームは、プラスチックで出来ているから、たまに折れることがあり、困ることもあった。

また時間が経ったら、ボールペン放浪に出るかもしれないが、ひとまず気に入っている。

名刺

「公務員の名刺は、自費だから困る!」という声をたまに聞くのだが、これを買ってWordでレイアウトを作って印刷すれば、それほど費用はかからない。

確かに、名刺屋さんに注文すれば高額になるが、公務員の名刺でそこまでこだわる必要もない。というか、少なくともデザイン面においては、自分で印刷したほうがこだわることの出来る要素が多くなるし、何度でもやり直しが出来る。

スリッパ

家へ訪問するときは、スリッパを持っていく。きれいなところであればよいが、不衛生な家もある。特にスリッパの品質にこだわりはない。あまりバッグを圧迫するといけないので、私は100均の旅行用のやつを使っている。

職場で買ってくれる場合もあるが、もし自分で用意する必要があるなら、使い捨てぐらいの感覚で用意しておくのが良いだろう。

ちなみに、以下のような靴を履いたまま被せるビニールカバーもある。

さすがにここまでになると、職場で用意してくれていると思う。用意がなかったらお願いするのも手だろう。不衛生であることが事前に分かっている場合は、持っていくとよい。

 

ほかにも、細々したものもあるが(返信用封筒とか、軍手とか、アルコールジェルとか)、代表的なものをリストにすればこんなものだろうか。

また、中身が変わることがあれば、更新したいと思う。