かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

現役地方公務員が、新人地方公務員に伝えたいこと(考え方編)

www.youtube.com

もうすぐ4月ということで、新しく地方公務員になる方に向けて、たった6年目の私が先輩ヅラして語っている動画です。

少しだけ補足をします。

 

動画では、「何回もミスを繰り返さない」など、若干プレッシャーを与えるようなことを言っています。

新人を迎える側の立場としては、何回でもミスしてもらって構わないと思っています。それをカバーするのも周りの仕事です。
しかし、だからといって新人側が「カバーしてもらえるからいっか」と思っていいわけではありません。

「それはそれ、これはこれ」です。ミスは極力減らすべきです。

どうやって、ミスを減らしていけばいいか。
それには、自分のミスを反省して、改善していくしか方法はありません。

そういう意味で、ちょっと厳し目の話をしました。

4月になり、仕事が始まって「ついていけるか不安」と思う人もいるでしょう。
そういうときは遠慮なく、Twitterで相談してください。出来る限り(ときには厳しく)ご相談には乗るつもりです。