かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年01月11日のニュース

 

2019年01月11日のニュース

女川原発:2号機再稼働是非 県民投票求め11万4303筆 2月にも本請求 /宮城 - 毎日新聞

東日本大震災:福島第1原発事故 小高の復興拠点26日にオープン 6棟計1900平方メートル /福島 - 毎日新聞

10連休:医療態勢「行政の危機意識低い」 都道府県医師会指摘 - 毎日新聞

確かに病院のことは考えていなかった。休日診療でなんとかなるんでしょうか。。。

<仙台市>新元号へ準備着々 システム改修50以上も「時間十分」 行政文書の「平成」は改元後も有効(河北新報) - Yahoo!ニュース

現時点で、「旧元号でも効力は変わらない」とは必ずしも言えないのがもどかしいところ。平成への改元の際は、国から通知文が出ていたので、それを根拠としていましたが、今回も出るのでしょうか。

返礼品にアマゾンギフト券、寄付額248億円に : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「自粛要請」にどれだけの強制力があるのかはわかりませんよね。国と地方は上下関係ではなく、あくまで独立した団体であるというのが前提ですから、ルールを守っているのであれば、批判される筋合いはないのかなと思ったりはします。

「子育て世代が住みたい田舎」全国1位は栃木市 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

なぜ栃木なんだ。。。 いい政策をやっているんですかね。時間があったら調べてみたいです!

自治体 10年で半減 :日本経済新聞

屋台条例施行から5年 「福岡らしい屋台文化」は守られているか?:データ・マックス NETIB-NEWS

このような検証が出てくるのは素晴らしいと思います。条例は「作って終わり」ではなく、PDCAサイクルを回していくべきですよね。

自転車保険加入働き掛けへ=事故の高額賠償備え-国交省検討会 | 乗りものニュース

今はLGBTのパートナーシップのルール化が「トレンド」なのですが、次はこれかな。

 

今日は、こちらに参加していました。

real.tsite.jp

 感想などは、また後日ブログに書きます!