かつげんの拠り所

1992年生のしがない子ども福祉系地方公務員のブログ

2019年01月28日のニュース

 土曜会に参加して、私も「ループ論」を語ってみたくなっています。
 まず知識が必要ですが。。。

 というわけで、今日のニュース

今日のニュース

LGBT公表の赤坂さんトップ当選 京都・亀岡市議選 - 毎日新聞
こういうことが当たり前になって、ニュースにならない世の中になってほしいですね。

厚生労働省のコンドームの統計資料にミスがあるかも - 人生万事こじらせるべからず
「思わぬ余波」とはこのこと。いや、笑い事じゃないですね。

マンホールのふたを希望者に 福井市が1枚1千円で販売(産経新聞) - Yahoo!ニュース
どうやって保管するんでしょう。アートやってる人とかは、資材として使いそうですね。

災害関連死を防ぐ合言葉TKB 過ごしやすい避難所とは:朝日新聞デジタル
良い記事ですが、もうちょっと良い略語はなかったんでしょうか笑

災害関連死、4939人 東日本大震災では認定続く:朝日新聞デジタル
上記のニュースに関連して

代々木公園の屋台、暴力団関係者が運営 都が占用許可:朝日新聞デジタル
分からないものなんですね。取り消せてよかったですが。

五輪ボランティア、ディズニーと一緒 愛称「キャスト」:朝日新聞デジタル
「高輪ゲートウェイ」みたいにならなくてよかった。

さいたま市、小学校プログラミング教育へ本格始動(産経新聞) - Yahoo!ニュース
良いことだけど、先生が大変ですね。

首相、消費税率引き上げ「経済運営に万全を期す」 施政方針演説 :日本経済新聞
公務員なのに国会の動きに疎いんですよね。どうやって流れを捉えているのか教えてほしいです。。。

山梨県知事選で自公推薦候補が当選 与野党は | NHKニュース

鉄道利用、地方自治体は把握せず 九州 - 産経ニュース

かつげんニュース

訂正して、おわびします:朝日新聞デジタル
意味が真逆だ。これはひどい

わずか数本の毛髪でストレス診断 “半年前まで測定可能” | NHKニュース
知らなかった→「ヒトはストレスを感じると体内にホルモンが分泌され、髪の毛にはこのホルモンをためこむ性質があります。」

銀行窓口で手話対応します 三菱UFJ、端末でやりとり:朝日新聞デジタル
良いこと。でも、手話のできる職員を増やすのが一番いいですよね。

他人の足を引っ張り、仲間の労働を妨害するハダカデバネズミの行動を発見 | 大学ジャーナルオンライン
「最適化」というのは口で言うのは簡単だけど、難しい。

月の満ち欠けを9つの回転するLEDライトで表現。月の表情を一度に堪能できる優美なインスタレーション(台湾) : カラパイア
最後は癒やし。

 

 今日はイラン戦ですねー。それまでに一本、映画を見る予定です。
 2月に入ったら、「1月に読んだ本の紹介」なども考えていますので、お楽しみに!