かつげんの拠り所

1992年生のしがない福祉系地方公務員のブログ

2019年02月04日のニュース

 今日はすこぶる体調が悪いです。気圧のせいでしょうか。
 早めに寝て、養生したいと思います。

 というわけで、今日のニュース

今日のニュース

 日本学術会議 「災害時に科学情報」強化…研究者の横断組織設置へ : テクノロジー : 読売新聞オンライン
 災害時にデマが起こるのは、科学情報が足りないのではなく、伝え方の問題だと思います。正直にいって、本当にこれで改善されるのかは疑問です。

 投票区削減も投票率7割越え/つがる市議選 by 陸奥新報
 イオンがインフラになっていく。。。

 渋谷区、電子決裁・文書管理システムを導入して公文書プロセスを電子化 | IT Leaders
 出来るだけ楽にしていきましょう!

 企業活動は福祉を達成できるのか (1/2)
 感想としては、「達成できないからといって、やらなくて良いわけでもない。」という感じですかね。

かつげんニュース

 右半身がオス、左半身がメスの鳥が見つかる | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
 「ハーフサイダー」って言うんですね。そんなに珍しくないのか。。。

 東邦ナイン ダンスで軽快に準備運動 「踊っていると元気に」 - 毎日新聞
 面白い笑

 ユーロビートを聴きながらの運転は非常に危険---研究成果が明らかに | レスポンス(Response.jp)
 思ったとおりですけど、真面目な顔で実験しているところを考えたら笑いました。

 ACが開催している新聞広告グランプリ・学生賞受賞作品が怖いと話題に「昔の怖かった頃のACが帰ってきた」「素晴らしい作品」 - Togetter
 いいね!

 

 今週乗り切れる気がしません笑
 けど、がんばります!